Creative Market
Blog post

NHKでハイブリッドスクーリングの様子が公開されます

NHK秋田に2020年12月~1月に
取材いただいたハイブリッドスクーリングの様子が
全国版で放送されます。

※当初2月5日に予定されていましたが、
国会中継で延期になったため、2月22日(月)に変更になりました。



---------------------------------

 
NHK地域局発 やまコレ「学校に行かなくていいよって言えない」
[総合] 2021年02月22日 午前10:15 ~ 午前10:42 (27分)
学校に行きたくないという我が子に寄り添いたいと思いながらも「行かなくていいよ」とは言えない。親子の悩みや苦しみを通して、地域で子どもの学びを守る仕組みを考える。

【ゲスト】NPOクローバーの会代表…樋口愛子,山形大学教授…安藤耕己,【司会】羽隅将一

学校に行きたくないという我が子に寄り添いたいと思いながらも、「行かなくていいよ」とは言えない。不登校への後ろめたさ、世間の目、さまざまな要因が親を悩ませ、いやがる子どもを無理に学校へ連れ出してしまうことも生じている。不登校の数の増加、コロナ禍による子どもたちの学習意欲喪失への懸念などもある中、学校に行きたくないと子どもから意思表示されたとき、親は、そして地域は、どう向き合っていけばいいのか考える。